The Solar System 粘土で太陽系

今日も子ども達は色々な体験をしました。

 

その一部をご紹介します!

今月のテーマとして取り組んでいる space 宇宙。

 

これまでも、色々な角度から宇宙探検を楽しんできました。

この日は、子ども達が自分の手で粘土をコネコネ、色々な色を混ぜて惑星を作りました。

太陽を中心に、太陽からの距離も一目で分かるようにしました。

 

太陽系第9の planet 太陽系惑星とされていたPluto 冥王星は、2006年にdwarf planet 準惑星となり「太陽系惑星」から外されましたが、子どもたちの強い希望で、今回のsolar systemに加わることになりました。

 

みんな、宇宙について知るのが本当に大好き。

 

宇宙が大好きなお友達の一人は、「大きくなったら土星になりたい」ほど、土星を愛していることを、後でママに教えて頂きました。

 

その後は、太陽系の歌を動画で楽しみました。

新しいスクリーンの見え具合テストを兼ねて、他の動画も楽しむ子ども達です。

 

 

 

 

新しいスクリーンで見る映画の日が楽しみですね!

 

保護者の方も是非ご参加くださいね。

 

日時はこちらでもお知らせしています。