Jolly Grammar 2

小学生組がすごく集中しているのは、課外クラス Jolly Grammar ジョリーグラマー2 。

 

この日は、辞書の引き方の練習をゲーム感覚で。

 

3,4歳からジョリーフォニックスでスタートしたお友達も、昨年そして今年の春でみんな小学生になりました。

 

 

Jolly Phonics 1 で、基本の42音とその綴り、

 

Jolly Phonics 2&3 で、同音異綴りやトリッキーワード、

 

Jolly Grammar 1 で、フォニックスの知識を更に深めながら、文章の成り立ちや品詞、辞書デビュー、時制など

 

Jolly Grammar 2では、フォニックス応用、更なる品詞、辞書を実際に使いこなす、句読点や読解など、

 

どんどん学びを深めます。

 

 

ちなみに、ジョリーグラマーで使う辞書は、こちらのデザインもかわいい Jolly Dictionary。

 

英語圏の子ども達が国語辞書として使用する、

 

日本でいうところの「英英辞書」です。

 

挿し絵や巻頭巻末の語句のまとめも楽しく、

 

大人でも学ぶところが満載の辞書です。

 

英語を英語のまま理解したいお子様や大人の学習者の方におすすめします。

 

 

また、この日のフォニックス復習(文法学習とフォニックス復習を同時に行います)は、ai ay a-eの音と綴り。

 

ディクテーション(聞いた内容をそのまま書き取る)の一部をご紹介します。

 

 

Stay and wait for the train.

The circus came on Monday.

The choirboys ate slices of cake.

 

 

ai  ay  a-e はもちろん

 

トリッキーワード

 

ソフトc,  /k/と発音するch

 

句読点

 

複数形

 

proper noun(固有名詞)の Mondayのmを大文字に したり、等々

 

これまで少しずつ学んだ要素がディクテーションの例文に登場します。

 

綴りの丸覚えは子ども達にとって負担が大きく、だんだんと無理が生じてきますが、

 

こちらのプログラムのように少しずつの積み重ねでの学習で楽しく続けられます。

 

 

今日もみんな楽しんで頑張りました。Well done!

 

この日は、珍しくこのJolly Grammarクラスの写真を撮ることが出来ましたので、

 

こちらのレッスンの様子をご紹介させていただきました。

 

Jolly Grammar 1のお友達も頑張ってくれていますので、是非近日中にご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

ブライトキッズガーデンの幼児部では、ジョリーフォニックスで、

 

身体を動かしたり、歌やお話を通して、フォニックスの基礎を学んでいます。

 

お気軽に遊びにいらして下さいね。