Exploring Kokura Castle

ゆらゆら揺れる大名かごに乗って、気分はお殿様。

 

いつもの自然探索お散歩コースのひとつ、小倉城にこの日は入場しました。

 

いつも緑が美しい小倉城周辺。

 

週末の小倉祇園太鼓に備えて露店や舞台設営の準備も進んでいました。

 

小倉城下町のジオラマ。

 

1500体の和紙人形で貿易船から見た小倉の街の様子を再現しています。

 

大名かごにも乗りました。

 

前後に揺れて、お殿様気分を味わっています。

 

出陣前の作戦会議。

 

「島原の乱」出陣の前夜の様子を再現しています。

 

小さなお友達は、障子が開閉や人形たちの「うなずき」がお気に入りです。

 

城内を移動中も色々な展示物を楽しめます。

 

飛脚と競争ゲーム。

 

英語で話す子ども達には、どこに出かけても、世界中から訪れているお客様がいつも話しかけてくれますが、ここでも交流を楽しみました。

先生が飛脚に勝利し、子ども達は大興奮。

 

 

企画展示ゾーンでは、小倉城や北九州市のこれまでの街の様子を写真で紹介。

 

Kokura Castle!   It's my house!  と、みんなたくさんの発見がありました。

 

展望ゾーン。

 

小倉城の天守閣から小倉を街を360度見渡します。

 

ここでも自分のお家を見つけたり、いつも行くところが小さく見えたり、みんな盛り上がっていました。

 

 

スクールに戻ると、アイスキャンディの差し入れがありました。

 

気温の高い日でしたので、子ども達も大喜びでした。

 

心より感謝しております。

 

 

 

夏の始まりをいきいきと過ごす子ども達です。

 

また、たくさんの体験を通して一緒に楽しみましょうね。