南米チリの風がスクールに~Teatro de Ocasion from Chile

子ども達、そして大人も虜にする、陽気で愛情あふれる子ども劇団のメンバーがスクールに遊びに来てくれました。

 

チリから来日し、北九州での公演を控えた忙しいスケジュールの合間に、素晴らしいひと時を子ども達と一緒に過ごしてくれて心より感謝です。

 

まずは、スペイン語で Hola! オラ! とあいさつしての交流スタート。

 

その後は、英語とスペイン語が飛び交いました。

 

スクールに貼ってある国旗の中から、チリは、、、?と指差し、

 

地図でチリが日本の裏側にあることを教えてくれました。

 

地球の裏側にあるので、日本と反対で、今は真冬で寒いんだよーとも。

 

先生がいつも使うギターをその場で「これで一緒に歌って踊ろう」と、

 

チリの歌や踊りを生演奏で披露してくれて、子ども達も大喜びでした。

みんなも何か歌ってみて、というリクエストに、

 

いつも楽しんでいる英語の歌を3曲ほど歌って、聞いてもらいました。

 

一緒にメンバーと旅する6歳のマヌエル君も、スペイン語を交えながら、

 

いつの間にかスクールの子ども達と一緒に遊んでいましたよ。

 

そして、東京から一緒にいらした通訳の美しいお姉さんは、

 

6か国語を通訳レベルで操る方!

 

色々な意味で、世界の広さを感じずにはいられない素晴らしい体験でした。

 

 

さて、世界的な受賞歴もあるこの劇団の日本での公演作品は

 

「アナのはじめての冒険」

 

週末にご覧になったお友達もたくさんいるのではないでしょうか。

 

子どもも大人も大満足の素晴らしい作品でした。

 

現在は、沖縄、そして関東への公演に向けて移動・準備中です。

 

追いかけていきたいほど大ファンになってしまった、魅力的なメンバーの皆さんでした。

 

スクールに遊びに来てくれた様子をフェイスブックでも紹介してくれています。

 

 

また、遊びに来てくださいね!!