Making Homemade Soap at School!

素材をカットした後に、熱を加えてSolid 個体から Liquid 液体へ。

 

色を付けたり、香りを付けたり、デコレーションしたり、

 

冷やしてもう一度個体になったら型抜き・・・。

 

オリジナルの石鹸をみんなで作ったサマースクール3日目でした。

 

 

 

朝のご挨拶の後は、歌に合わせて皆の名前を手拍子と共に言ってみました。

 

みんなの名前のsyllables 音節を体で確認できました。

 

その後は、みんなも大好きなゲーム London Bridge is Falling Down!

 

月曜日のテーマだったキャンプの絵本も読みました。

 

今日は石鹸づくりの日。

 

石鹸の素をカットして、

 

温めて溶かして液体にして、

 

好きな色や香り(この日はレモングラスのアロマオイルで)、

 

好みでキラキラのラメなどを加えて、

 

容器に入れて冷ます・・・

 

その後は、好きな型で切って完成!

 

科学の実験のようで、子ども達は大興奮でした。

 

楽しくランチを頂いている間に、温めて液体にした石鹸を

 

今度は冷まして固めます!

 

固まった様子を見て、なんだか石鹸らしくなってきたのが分かり、

 

またまた子ども達の嬉しさ倍増です。

 

クッキー型で一人一人がジンジャーブレッドマンとハートの形をくりぬき、

 

おしゃれでよい香りの石鹸を完成させました。

午後は、読み聞かせとResting Timeの後、

 

手作り石鹸の仕上げをして、ゲームで体を思い切り動かしました。

 

石鹸は、みんなに少しずつ、

 

お土産として持って帰ってもらいました。

 

泡がたくさん出たかな。

 

明日も元気に会いましょうね。

 

See you all tomorrow!