Nature Art Inspired by Georgia O'keeffe ジョージア・オキーフに魅せられて

世界でも大人気のアメリカ人アーティスト Georgia O'keeffeジョージアオキーフ。

 

力強い自然の姿、特に花を間近に描いた作品が有名ですが、

 

子ども達が彼女の感性にたっぷり触れるMs. Mayのアートレッスンをのぞきました。

 

写真は、TATE Modern Exhibit より

 

ジョージア・オキーフは、その作品の素晴らしさだけでなく、おちゃめな人柄や美貌でも人気の画家。

 

幼少の頃から自然に親しんで来た様子が、子ども用のアートブックでも説明されています。

 

Ms. Mayのクラスでは、アーティストのそんな生い立ちや人生にも触れられ、世界的な視野でアートを楽しめます。


 

この日は、たくさんのお花やお野菜、沖縄から先生が持って帰ったサンゴなど、

 

自然からの贈り物に囲まれた子ども達。

 

虫眼鏡で細かい部分も観察しながら、普段から親しんでいるアートの技法を使って次々と作品を創り出していました。

 

 

 

また、がんばった今日のご褒美は、リサイクル・クレヨン制作。

 

短くなったクレヨンを砕いて型に入れて溶かし、虹色のリサイクルクレヨンが完成。

 

ご褒美もいつも美しい仕上がりです。

 

 

 

自分がもし子ども達の年齢に戻れるなら、毎日Ms.Mayのアートレッスンを受講したい、と毎回感じる、素晴らしい情操教育の環境です。

 


Hello! 世界のアーティスト

ゴッホやピカソ、モネにルソー。ヨーロッパや西洋の子ども達にとっては美術館に行くことは日常のワンシーン。小さな子どもたちだって有名画家の有名アートを鑑賞できます。6月は、子ども目線でMs.Mayが導きながら、アーティストの技法を遊びながら体験。美しいものをたくさん見て感性を養います。3-5歳対象。

 

ご案内はこちらから