日本語クラスやBirthday Party

日本語クラスでも子ども達の探究学習を進めています。

 

先月からのテーマは、自分が興味のある、気になる国。

 

調べたい国を選び、人口や文化を調べ、それをお友達の前で発表します。

今年の夏にチェコ共和国でのキャンプに参加予定のお友だちは、チェコについて調べました。

 

地図での場所はもちろん、国名の由来なども。

 

中国に興味があるお友達は、中国語での一言も披露。

 

その他、モンゴルやニュージーランドなど、たくさんの国が登場しました。

 

お友達への質問の仕方も学んでいます。

 

 

 

 

また、毎月開催のバースデーパーティも行われました。

 

今月からは、小学部のお友だちが

 

司会進行や小さなお友達のお手伝いを正式に任命されました。

 

早速、お友達に将来の夢を質問。

 

バースデーのお友だちは、迷わず

 

Princess! 

 

素敵な夢を教えてくれました。

 

バースデーパーティでは、お友達のお祝いだけでなく、

 

自分のお誕生月を毎月確認、一年のこと、そこから太陽系、宇宙のこと考える機会に恵まれます。

 

また、今月は、お誕生日のお祝いを兼ねて、スクールへのご寄付として

 

みんなの大好きなものを保護者の方よりプレゼントして頂きました。

 

大切に使わせて頂きます。

 

いつも皆様のサポートに心より感謝しております。

 

子ども達が楽しく学ぶ様子を、引き続きこちらでご報告させて頂きます。

 

 

 

 

南アフリカの子ども達

くらしやあそび 

南アフリカの子ども達のくらしやあそびのおはなし会。地球の裏側のお友だちの日常に目を向けることで、大人も子どもも毎日が違って見えてくるかもしれません。

 

ご案内はこちらから