Newspaper Rain 新聞紙の雨

外では一日中雨が降っていたある日、スクールの中でも土砂降りでした。

 

子ども達が大興奮の「新聞紙の雨」が降ったのは、課外クラスのひとつ、日本語クラスです。

 

日本語クラスの詳細はこちらから

絵本を読んだ後に、新聞紙が登場。

 

破ったり、丸めたり、ひねったり、輪にしたり、ボールにしたり、

 

ブレスレットや王冠、そして輪投げセットなど、

 

新聞紙だけで楽しめるおもちゃが出来ました。

 

そして、小さく破った新聞紙を大きな傘の中に・・・・・

 

寝転がったみんなの上でクルクル回して、新聞紙の大雨になりました。

 

3R (reduce, reuse, recycle) はお馴染みですが、

 

使わなくなったものを再利用して、楽しいおもちゃが出来たり、素敵な飾りを作ったり、

 

元のものより質の高いものを作るのは「アップサイクル」。

 

この日のアップサイクルも大成功!

 

スクールでは、楽しみながらESD(持続可能な開発のための教育)に取り組んでいます。

 

 

 

また、絵本「もったいないばあさん」と取り組むESDはこちら。

 

スクール生はもちろん、一般のお友達も、是非遊びに来てください。

 

「アップサイクル」工作もあります、お楽しみに!

◍夏のイベントのご案内◍

サマースクール①② 募集中

国内サマーキャンプ 残席わずか

海外サマーキャンプ 締め切りました