South Africa and Corn 南アフリカとコーン

夏の始まりのこの季節に、もぎたて新鮮なトウモロコシが届きました。

 

先日、アフリカのお話の中でたくさん corn トウモロコシのお話を聞いた子ども達。

 

この日はコーンを一人ずつしっかり肌で感じ、

 

パーツの名前を学び、模写、自分で取ったhuskやsilkを使った工作を満喫しました。

 

 

◍おはなし会の日◍

南アフリカでは、白いコーンと黄色いコーンがあると学んだ子ども達。

 

食事として頂くのは、甘みのない(少ない)白いコーン、だそうです。

 

どんな味なんだろう。。。と考えている様子でした。

 

 

 

◍ 翌日 ◍

 

トウモロコシのお話の他、おはなし会で学んだことを復習した後、

 

南アフリカの言葉や人口、国旗などを学びました。

 

国旗は一見シンプルなようで、たくさんの色が使われている美しいデザインです。

 

◍ さらに翌日 ◍

 

新鮮なトウモロコシが到着しました。

 

パーツの名前を学びながら、一枚一枚皮をむいて行くと・・・

 

ピカピカのトウモロコシが

 

コンニチハとお顔を出しました。

 

トウモロコシをよく観察して、ひと粒ずつ丁寧に描きました。

 

白と黄色が混ざっているトウモロコシ。

 

その後は、本物の皮やおひげを使って、アート作品を完成しました。

 

そして、有り難く大地の恵みを頂きました。

 

みんなで頂くと一段と美味しいですね。

 

トウモロコシとの触れ合いを通して学びを深めた子ども達です。

 

初夏の日差しを感じる明るい午後でした。

 

いつも支えて下さる、保護者様、地域の皆さま、

 

遠くから見守って下さっている皆様に感謝です。

 

◍国際語 Mottainaiを考えよう◍