Respect for the Aged Day

Respect for the Aged Day 敬老の日について、楽しく学びを深めました。

 

家族や親せきだけでなく、近所のおじいちゃんやおばあちゃんへの尊敬の気持ち。

 

敬いの気持ちが心の中にあっても、

 

どんな風に表現したり、どんな風にお手伝いをしたり出来るのか、

 

分からないと行動にうつすのは難しいものです。

 

 

ドアを開けて先に入ってもらったり、

 

バスの中で席を譲ったり、

 

荷物を持つのを手助けしたり、

 

お店でレジの順番を譲ってあげたり。

 

即興劇の中で体験学習しました。

手助けをしようとした時に、「助けはいらないよ」と、もし言われても大丈夫。

 

譲ったり、助けたり、尊敬したりする「気持ち」や「行動」が大切なんだと学びました。

 

 

 

その後は、おじいちゃんおばあちゃん、または大切な人へのカードづくりを行いました。

 

保護者の方にもご参加いただき、楽しく制作に取り組みました。

毎朝のサークルタイムにみんなで確認する、スクールのルールのひとつ

 

"Respect others"

 

敬老の日だけでなく、日々の実践がより上手に出来そうです。

 

 

また、一時帰国中にスクールに通ってくれたお友だちがアメリカに帰る日でもありました。

 

淋しいけど、See you next year! また来年会おうね。

 

素敵な思い出をありがとう。

 

 

◍オープンスクールのご案内◍

 

不定期ではありますが、

 

オープンスクールを開催しています。

 

普段の子ども達の様子をご覧ください。

 

こちらから