UN Convention of the Rights of the Child 国連ユニセフ子どもの権利条約

子ども達全員が新しい掲示物制作に参加し、スクール入り口に貼りました。

 

国連が提唱する Rights of the Child 子どもの権利条約です。

 

 

 

権利?条約?と聞くと、少し難しそうな印象ですが、

 

子ども達自身にも理解をしてもらえるように、と

 

子どもにも分かりやす言葉で説明されているバージョンもたくさんあります。

 

こちらは英語のポスターです。

ダウンロード
uncrcchilldfriendlylanguage.pdf
PDFファイル 154.4 KB

 

 

 

こちらは日本語のウェブサイトです(画像クリックでリンクします)。

 

 

権利って? 

 

普段は当たり前に感じることにも決まりがあるのかな?

 

地球上の他の地域などでは、子ども達の環境が異なるのかな?

 

先生と一緒に、そして、子どもたち自身が考える機会に恵まれました。

 

同じ地球に住むお友達がより幸せを感じる世界になるように、

 

そして、自分自身の権利を知って心豊かな人生が送れるよう、

 

子ども達には引き続き学びを深めて欲しいと願っています。

 

そして将来、子ども達が、より良い地球・世界に少しでも貢献できるよう、

 

みんなで日々の活動をひとつひとつ楽しみながら、

 

少しずつ大切なことを伝えていきたいです。