Vietnamese Lesson: What is this? It is candy! ベトナムの文化とベトナム語レッスン

とても美しいベトナムの飴細工を手に取って観察する子ども達。

 

今月もアジア教育友好協会(AEFA)のご協力を頂き、ベトナムの文化と言葉に触れました。

AEFAの坪井理事、そして、トゥイ先生をお迎えして、

 

今月も子どもたちが楽しめるベトナム語講座スタート!

 

この日は、ベトナム語の

 

What is this?  It is ......

 

という表現を丁寧に教えていただきました。

そして、ベトナムの伝統的な人形劇を

 

チェコの人形劇や日本の伝統芸能「文楽」と比較。

 

実際の人形にも触れさせていただき、子ども達は目をキラキラさせていました。

 

世界的に有名な、ベトナムの「水上人形劇」は動画で見ても、とても印象的でした。

 

また、ベトナムの飴細工を優しく優しく触れながら、子どもたちは、

 

その美しさや、素材について、アジアのこと、世界のこと、いろいろなことを考えていたようです。

 

こちらが、ベトナム伝統の水上人形劇です。

 

素晴らしい経験を通して、子ども達に世界を見せてくださる先生方にいつも感謝しています。

 

 

 

 

特に今年は、ベトナムの小学校とフレンドシップ協定を結び、交流を開始。

 

ニンソン小学校カオロイ校の子どもや先生との交流、そして、

 

日本在住の協会職員の皆様や特別ゲストの先生によるベトナム文化や言語の紹介、など

 

スクール生の世界観が更に広がりました。

本当にたくさんのご協力を頂き、心より感謝しております。

 

アジアの学校との交流をご希望の学校や教育関係の皆様、

 

アジアの学校建築や経済的サポートをお考えの企業や団体の皆様、

 

是非、アジア教育友好協会さんにお問い合わせください。

ユーラシア大陸横断

アフリカ大陸のたび

 

バンベニ桃せんせいによる講演会。

旅の素晴らしさ、人のつながり。

地球規模のお話をお楽しみください。

こちらから