Intenational friends & Global connections 海の向こうのたくさんのお友達。私たちは地球でつながっている

アジアの教育サポートを行うAEFAの坪井理事と、

 

ベトナム出身の市内在住のトゥイ先生と、輪になって手をつないでいるスクール生。

 

こんな風に、海の向こうのお友達とみんなは一人一人がつながっているんだよ、と

 

年度末の国際交流講座で、心に残る大切なメッセージを下さいました。 

 

この日も世界地図を見ながら、日本、ベトナムの位置を確認しました。

 

これまで学んだベトナム語の復習をしながら、「ベトナム語で動物の鳴き声クイズ」も開催。

 

クイズが大好きなスクール生、

 

pig!   horse!  sheep!  cat!などなど、英語や習いたてのベトナム語で動物の名前を答えました。

ベトナム製のものをたくさん見せてくださいました。

 

ベトナムの伝統衣装アオザイ、ベトナムコーヒー、ベトナム製の電車のおもちゃ。

 

そして次は、日本で出来たベトナムで人気のものも。

 

HONDAのバイクや、TVドラマおしんなど。

 

それぞれの国で出来たものを

 

海の向こうのファミリー(なかま、おともだち)が楽しんだり使ったり。

 

ベトナムで「ベビーシッター」「お手伝いさん」という意味として使われているのは、

 

なんと、OSHIN(おしん)という言葉だそうです。

 

世界のたくさんの人が、この日本のドラマを見て感動したり共感しました。

 

そして、こちらの写真と共に

 

ベトナムのお友達が、東日本大震災の際にたくさんのサポートと寄付をしてくださったことをご報告頂きました。

 

物質的に決して恵まれているとは言えないこの地域。

 

AEFAを通して日本とのつながりがあったこともあり、

 

日々の大切なものを子ども達も寄付をして下さったそうです。

 

一番下の女性が持っているものは、にわとりです。

 

家族にとってとても大切なもののはずですが、

 

日本の仲間のために、とご寄付下さったとのことです。

 

海の向こうの家族、そして、AEFAの皆様のご活動に感謝の気持ちです。

 

今年度一年を通して、子ども達にかけがえのない体験を通して、

 

世界を知り、学びを深め、感謝する心を育む機会を下さった

 

AEFAの皆様のご協力に心より感謝致します。

 

もうすぐ来年度の活動が始まります。

 

子ども達と一緒に、私たちが出来ることは何か考えながら、活動を続けたいと思います。

 

保護者の皆様にもたくさんのご協力を頂き、誠にありがとうございました。

●JOLLY GRAMMARクラス

各クラス、若干名ご案内可能です

詳細はこちらから

●春の特別スクール●

春休み期間のスプリングスクール開講

詳細はこちらから

●オープンスクール●

入園をご検討のお友達の体験・ご見学

こちらから

●オーストラリア体験学習●

2020年春にオーストラリアへ

詳細はこちらから