Spring Field Trip to the Zoo 動物園への春遠足

今年の春の遠足は、地域の動物園 到津の森公園 に出かけました。

 

太陽の下で色々な動物と触れ合い、動物の生態を学ぶ良い機会となりました。

 

 

前日には、事前学習を行いました。

 

小さなお友達は、動物園にいるのはどんな動物たちなのか絵で確認

 

大きなお友達は、動物園にいる動物の名前を正しい綴りでも確認

 

小学生のお友達は、コンピューターで検索をしながら venn diagram(ベン図)で動物の種類を分類しました。

 

 

遠足当日。

 

早朝に起きて出かける準備をしてくれたお友達もいたそうです。

 

ご都合の合う保護者の皆様にもご参加下さり、たくさんのお手伝いを頂きました。

 

お忙しい中、子ども達のために予定のご調整を頂き、本当にありがとうございました。

写真撮影はたくさん出来ませんでしたが、キリンやシマウマを見ながら昼食を食べたり、

 

色々なサルさん、リクガメを間近で見たり、蛇やカエルなどにも出会いました。

 

どんな動物に会えたかな? 到津の森公園のYoutube 動画で復習してみてくださいね。

 

See you next week! と現地でお別れしたお友達、

 

そして、スクールに戻ったお友達。

 

どんな動物を見たかな、

 

どうやって動物園まで行って帰って来たかな、

 

動物園に入る時どんな手続きをしたかな、

 

絵本を使ったり、色々な光景を思い出しながら、

 

事後学習も行いました。

 

スクールを出て帰るまでの行程を

 

自分の行動と共に振り返る時間となりました。

 

素晴らしいお天気に恵まれた春の遠足でした。

 

週末はゆっくりお休みして、また月曜日に元気な笑顔で会いましょう。

 

Thank you, everyone!

●オーストラリア体験学習●

コアラやカンガルーはもちろん、

 

カモノハシや野生のワラビー探索も。

 

オーストラリアならではの動物との出会い。

 

川を下るミニクルーズ船で

 

マングローブの森の景色を楽しみ、

 

現地の小学校訪問も。