Summer Nature Camp in Czech Republic チェコの森大自然の中でのサマーキャンプ

今年も子ども達がチェコのキャンプに参加しました。

 

森の中の大自然で、本格的スポーツ、川遊びをしたり、星空の下で寝袋だけで一夜を過ごしたり・・・。

 

写真は、川を渡り国境を越えようとしているところ。

 

この後、川遊びや崖のぼりで遊びながら、チェコからポーランドに足を踏み入れました。

 

 

日本から到着後、ファームハウスでは、

 

鶏の生みたて卵を採集したり、養蜂の様子を観察したり、羊の売買の様子に立ち会えたり、

 

日本での日常で経験出来ない農園の生活を楽しみました。

 

 

森の中でのスポーツキャンプが始まる前日は、こちらのバーベキューでの夕食です。

 

バーベキューと言っても、このキャンプでは、色々な食材があったり便利な道具は使いません。

 

①近くの林で適当な長さ(1mくらい)の枝を採取

②枝についている新鮮な葉をファームの羊にプレゼント

③余分な枝をナイフで切り落とし、表面をスムーズに&先をシャープに

④大きなソーセージを③の枝の先に刺す(好みでパンもトーストに)

⑤ソーセージを直火でよく焼く

⑥焼けたソーセージをそのままパンにはさみながら枝から取る

⑦いただきます 

 

道具も不要で、お皿もフォークも使いませんので、ゴミもほとんど出ません。

 

現地参加のお友達は、殆どが毎年リピーターで、指示なしで自然に動きます。

 

新しいお友達には、ベテラン組が見せながらリードします。

この日は、ファームハウスの庭で寝袋だけで星空の下おやすみなさい・・・(テントもなし)。

 

翌朝、上のキャンプ場まで自転車で2-3時間かけてサイクリングします。

ロッククライミング、カヌー、フロアボール、エアライフル、など、

 

1日に異なる4つの活動をグループごとに行いました。

 

子ども達だけが現地インストラクターと共に参加・宿泊の活動で、

 

大変写真が限られていますが、追加があればこちらでまたシェアさせていただきます。

 

 

キャンプの終わりは、競技の表彰、サインの交換、記念撮影などなど。

 

来年も来るよね!とみんなに声を掛けられた子ども達です。

チェコキャンプの素晴らしさは、一言では表せません。

 

本当に本当に貴重な体験をした子ども達。

 

今年も、ひとまわりもふたまわりも、たくましくなりました。

 

大きな成長を見せてくれた子ども達に感謝の気持ちです。

 

ご同行頂いた保護者様、日本から応援してくださった保護者様、

 

心よりありがとうございました。