Respect for the Aged Day 敬老の日のお祝い

敬老の日を控えたある日の午後。

 

混雑しているバスでお年寄りが乗ってきたら、どうするかな?

 

ロールプレイをしながら、どのように思いやりや敬意を表せるか

 

みんなで実践練習を行いました。

 

 

 

おじいちゃんについて、おばあちゃんについての絵本読み聞かせでは、

 

わたしのおじいちゃんやおばあちゃんと違う!似ている!

 

たくさんの意見が。

 

そして、みんなのおじいちゃんおばあちゃんのこと、

 

ディスカッションではみんなが積極的に参加してくれました。

 

お買い物の荷物を持ってあげる絵

 

乗り物で席を譲ってあげる絵

 

塗り絵も丁寧に完成してくれました。

 

やさしい気持ちにあふれた子ども達の笑顔が印象的でした。

 

 

ご参加いただいた保護者の皆様、

 

お忙しい中本当にありがとうございました。

 

穏やかな週末をお過ごしくださいませ。