Dental Hygiene Lesson きれいな歯のために

歯磨き、上手に出来るかな? 

 

歯科医の先生と一緒に、きれいな歯を保つための楽しいレッスンを行いました。

 

 

お越しいただいたのは、北九州市小倉北区

 

ひびき歯科オーラルケアの Dr. Okabe 岡部先生。

 

虫歯治療はもちろん、予防歯科の専門医でもいらっしゃいます。

 

子ども達の Hello, Dr. Okabe! のあいさつの直後に登場したのは

 

大きな大きな歯と顎の模型と、大きな大きな歯ブラシ。

なかなか取れない「チョコレート」を磨きとる練習を一人ずつ行いました。

 

チョコレートが歯にベタベタして取れにくいことを目の前で体験したスクール生。

 

 

 

同時に磨きにくい位置をきれいにするコツも教えてくれたドクター。

 

みんな真剣な目で磨いています。

 

 

 

強くゴシゴシと力が入りすぎたお友達には、

 

「あ、血が出る(やさしくね)」と、先生からの優しいコメントも。

 

 

 

 

デンタルフロスを使う練習もしてみました。

 

「自分のフロスを使ったことがないお友達は、次にお買い物に行ったときに、

 

『今日はお菓子いらないから、フロスを買ってね』とお願いしてみてね」とドクター。

 

みんな、お家の人にリクエストしてみたかな。

 

お父さん、お母さん、喜んでくれそうですね。

 

 

 

最後には、かわいいかわいい歯ブラシのプレゼントまで頂きました。

 

子ども達は大喜び。より一層、歯磨きを頑張ってくれそうです。

 

ドクター、お忙しい中、楽しいレッスンをありがとうございました。

 

また、ご参加いただいた保護者様、いつも温かく見守って頂き感謝しております。