To Kitakyushu City Library 北九市立子ども図書館へ

小学部のお友達が、北九州市立子ども図書館を訪問しました。

 

さすが、デジタルネイティブ世代。

 

初めて使う図書検索のコンピュータの前に座って、一瞬で、検索をスタートしました。

 

職員は、殆ど、後ろから見守るだけでした。 

 

マウスの使い方やローマ字入力も既にマスターしている様子。

 

学年的に「検索」という漢字もまだ習っていないはずですが、

 

入力スペースの横の大きな目立つアイコンを見つけて、クリック。

 

すぐに「検索」完了しました。

 

検索で見つけた番号を手掛かりに、マップを見ながら本を自分で探し、

 

借りたい本が増えてきたら、入り口付近からカートを探し出してきて、

 

疑問があれば、図書館の職員の方にどんどん質問をして・・・

 

同行した職員の出る幕はありませんでしたが、

 

スクール生をとても頼もしく感じ嬉しかったです。

 

 

 

最後は「バリアフリー」コーナーで点字のコレクションを見つけて、

 

実際に触ってみたり、他にどんな種類の本があるか確かめました。

 

一人10冊まで借りられますが、まだまだ本の重たさがこたえる低学年さん。

 

「もっと借りたい!」という希望がありましたが、この日は少し控えめに。

 

図書カードと読書通帳を大事そうに持って帰りました。

 

これからも、図書館の世界を大きく広げましょうね。