Banh hoi Afternoon 午後はバインホーイ(ベトナム料理)

ある日の午後、お友達が美味しそうに食べていたのは、

 

ベトナム料理のひとつ、バインホーイ。

 

新しい感覚のおいしさに満点の笑顔です。

 

フレンドシップ校のお友達と交流を続けながら、

 

ベトナムのことを学んで来たスクール生のみんな。

 

いつものように、これまでの復習として、

 

ベトナムを含む色々な国を地図で探します。

 

これまでのフレンドシップ校との交流はこちらから

 

この日は、3名の先生にお越し頂き、

 

たくさんのことを楽しく学びました。

 

坪井先生、トゥイ先生、カイエン先生です。

 

 

 

ベトナムはこの時期、旧正月で盛大なお祝いをします。

 

干支のこと、ベトナムでもお年玉をもらうことなど、

 

日本と似ていることや違うことを教えて頂きました。

子ども達も積極的に参加しています。

 

 

 

中国の旧正月のお祝いについても学びました。

 

明けましておめでとうございます、の表現や

 

数字やあいさつ、家族を表す言葉なども。

 

子ども達は、目をキラキラさせて初めての言葉を声に出してみました。

 

 

そして、最後はベトナム料理

 

バインホーイを頂きました。

米粉の麺のようなもので出来た平らな包みに

 

お肉を巻いて頂きます。

 

通常は、上にナッツやお野菜などが乗っているそうですが、

 

この日は子ども達のためにシンプルにアレンジしてくださいました。

 

新しい食感ながら、みんなとても美味しく頂きましたよ。

 

 

今年度のベトナムの学びはこれで最後です。

 

これまでのひとつひとつの体験が子ども達の心を刺激し、

 

次の学びや出会いに導いてくれました。

 

 

 

三人の先生方、お忙しい中、子ども達のために本当にありがとうございました。

 

また、来年度からの交流や学びの場でもどうぞよろしくお願い致します。