STEAM (STEM) : Drone Flying & Universe and Physics ドローン体験と宇宙&物理学

INVITE OTHERS TO

WONDER WITH YOU.

by Austin Kleon, Steal Like an Artist

 

ドローンを飛ばす前の説明を

 

熱心に聞いている小学部のお友だちです。

 

スカイファイト福岡リバーウォークの先生が

 

とても丁寧に教えてくれました。

 

偶然、クレイジーヘアデーと同日でしたので

 

いつもと違うヘアスタイルです。

 

 

この日をとても楽しみにしていた小学部生。

 

事前学習として、

 

ドローンが世界中の様々な分野で

 

どのように使われているか学びました。

 

・ピザや様々な宅配

・絶滅危惧種を狙う狩猟者を空で監視

・大規模農業を上空からデータ解析

・セルフィー撮影

・高層ビル建設での利用

・森林火災での消火活動

・映画撮影

 

などなど、多岐に渡ります。

 

 

 

また、自分が開発・デザインするなら、どんなドローン?

 

の課題には、一人一人が「待ってました」と言わんばかりに

 

オリジナルのイメージ図をすごいスピードで仕上げてくれました。

 

こんなものが欲しかった!といつも考えていたそうです。

 

そのアイデアはいつか紹介させて頂きますね。

 

とてもかわいらしいサイズのドローンを飛ばす体験では、

 

一人一人のドローンを準備して頂きました。

 

ブンブンと飛ぶドローンを

 

あらゆる方向に自由に操縦しながらも、

 

正確に指示を出す大切さも感じているようでした。

 

スカイファイト福岡さんでは

 

この他にも、様々なドローン学習が出来るそうです。

 

また、改めてみんなで伺いたいと思います。

 

この週は、

 

何度も虹を見ることが出来て、

 

何か良いことが起きそうな

 

ウキウキした気持ちに。

 

そのうち、何度かは

 

ダブル、トリプル、での虹が見えたお友達も。

 

皆さんも見ることが出来たでしょうか。

 

 

 

翌週のSTEAM (STEM)の時間のテーマは、

 

Universe & Physics. 宇宙と物理学

 

みんなが幼児部で学んだ惑星や宇宙について

 

Gravity and Planets

The Big Bang Theory

Earth and Time

 

など、

 

異なる観点から発展した学びへつながりました。

 

 

日本でも宇宙開発を積極的に進めており、

 

幅広いバックグラウンドの宇宙飛行士の募集を

 

開始予定だそうです。

 

 

 

 

知れば知るほど、

 

不思議が増えていく、宇宙の学び。

 

知りたい気持ちが大きくなって

 

周りの大人に聞いてみたり、

 

自分で調べようとしたり、

 

学びを深めているようです。

 

 

 

 

 

また、こちらでご報告をさせて頂きます。

 

●冬の講座のご案内●

 

◍オンライン英語&英検

アカデミックな内容を通して、英語の4技能をバランスよく鍛えます。英語で学び英語で考え、思考力を養います。

12/4 開講 全6回

こちらから

 

◍ウィンタースクール

Term 1では、美しい冬の季節やクリスマス

Term 2では、生物や化学などサイエンス

12月後半 5日間&3日間

こちらから

 

◍ご入学ご検討のお友だち

ご見学・ご体験ご希望の方は

お気軽にお問い合わせください。

こちらから