Online STE(A)M Session with Friendship School in Vietnam ベトナムのフレンドシップ校のお友だちとオンライン実験

Friendship doubles your joys, and divides your sorrows.

 - Unknown

 

Hello, friends in Vietnam!

ベトナムフレンドシップ校のお友だち

 

ベトナムのバクザン省にある

 

本校のフレンドシップ校

 

Ninh Son Elementary School

ニンソン小学校

 

Cao Loi Branch

カオロイ校 

 

この日は、オンラインでつないで

 

カオロイ校のリードのもと、

 

同時に授業を行いました。

 

これまでの交流についてはこちらから

 

世界中の感染症などで

 

交流が久しぶりとなりましたが、

 

有難いことに、

 

ベトナムと日本の時差わずか2時間、

 

オンラインでライブ共同授業の夢が叶いました。

紙で作ったお花が

 

お水の中で咲くという、

 

科学的で気持ちまで明るくなる活動を

 

カオロイ校の先生に御提案いただきました。

 

スクール生も目をキラキラさせて

 

お花が咲く様子を観察しました。

 

レッスンが終わっても、隙間時間を使って

 

紙の種類を変えたり、お花の形を変えながら

 

水の中にお花を浮かせて実験をつづけた

 

好奇心・探究心でいっぱいの一日でした。

 

最後にはベトナムの先生に製作法を教えて頂いた

 

ダンボール製Robot Arm の試作品も見て頂きました。

 

 

 

また、是非一緒に何かに取り組めたら嬉しいです。

 

カオロイ校の先生方・お友達と共に

 

今回のオンライン授業を取りまとめて下さった

 

AEFA アジア教育友好協会 

 

Ms. Mikiko Tsuboi

Ms. Fumiko Tanaka

 

心より感謝いたします。

 

 

 

What objects do magnets stick to?

マグネットにつくものは

次の日には別の実験も。

 

小学部のお友だちが

 

お家からいろいろなものを持ってきてくれ

 

磁石につくもの、つかないもの、を

 

リストにまとめました。

 

意外なものが

 

磁石に付いたり付かなかったり。

 

次の疑問が湧いてきたようでした。

 

日々の発見を楽しむスクール生のお友だちです。

 

保護者の皆様、

 

いつもご協力を頂き、誠にありがとうございます。