Sound Vibration Experiment 音とバイブレーションの実験

Wonder is the seed of knowledge.

by Francis Bacon

 

音は耳で聞こえるだけでなく

 

目でも見えるよ!

 

 

 

今月の科学テーマ 

 

Sound 音について 

 

これまでも色々な形で学びを深めてきました。

 

いとでんわでおはなし

 

 

 

この日は

 

いろいろな楽器やものを通して

 

音を空気の振動として確かめました。

 

手作りした楽器を試してみて

 

音と空気の動きには

 

深い関係があることが分かりました。

 

 

小学部生も音についてまとめました。

また、小学部のお友だちは

 

世界でも有名な

 

中国の障がい者芸術団の公演動画を視聴。

 

その中でも

 

聴覚障がいの舞踊団が

 

ステージの振動を感じながら踊る

 

見事なダンスに感動しました。

 

 

 

Star Festival たなばた

毎年この時期

 

町内コミュニティから

 

七夕のための贈り物を頂きます。

 

今年も笹の葉がたくさんついた

 

Bamboo tree branch を頂き

 

早速、スクール生が

 

願い事を書いてくれています。

 

お休みにしてみたいこと

好きなキャラクターのこと

英検のこと

世界平和のこと

 

こどもたちの思いを感じることが出来ます。

 

保護者の皆様もゆっくりご覧ください。

 

&願い事があればご参加くださいね。