Guided Tour at River Museum 水環境館学習ツアー

Our world is built on biology and once we begin to understand it, it then becomes a technology.

Ryan Bethencourt

 

小学部のお友だちが

 

並んで手に持っているのは

 

日本一大きいヘビの皮だそうです。

 

北九州市水環境館

 

かいくん先生のガイドで

 

学習ツアーを開催して頂きました。

北九州市と紫川の歴史

 

川の生き物についてたくさん教わりました。

 

ヘビのうんちを観察して、

 

消化しない残留物を検証したり、

 

カメをさわったり、

 

あっという間に楽しいひと時が過ぎました。

 

海に近い位置にあるこの近くの紫川、

 

この日は満潮の時間と重なったこともあり

 

川辺の歩道まで水位が高くなっていて

 

帰り道にビックリしました。

 

 

 

 

スポーツデーのダンスの練習にも励んでいます。

 

とてもかわいいみんなでのダンス

 

保護者の皆様、楽しみにされてくださいね。

 

 

小学部のお友だちのBallroom Danceの時間です。

 

今月から、Salsa とTangoを学びます。

華麗なステップだけでなく

 

相手を思いやる気持ち

 

パートナーへの感謝の表現も学びます。

 

全部で何種類のダンスを覚えるのでしょうか。

 

発表の場をみんな楽しみにしています。

 

 

Grade 5&6のお友だちは

 

SDGsすごろくで

 

世界の問題に触れました。

 

SDGs関連のクイズと共に

 

問題解決のための

 

自分の提案をみんなに聞いてもらう

 

機会もあります。

 

今月は、時短保育、ステイホーム、など

 

保護者の皆様にたくさんのご協力を頂き

 

誠にありがとうございました。

 

 

少し涼しくなってきました。

 

9月の後半も

 

たのしみながら学びを深めましょう。

 

よろしくお願い致します。