Health Education 保健の時間

Education is the most powerful weapon which you can use to change the world.

by Nelson Mandela

 

前回、生理のサイクルを学んだ3.4年生。

 

今回は

 

生理になったらどうしたら良いのか?

 

経血の量やナプキンの使い方、

 

処理の仕方など、

 

生理の実情を、

 

様々な生理用品を

 

実際に触りながら学びました。

 

生理用ショーツに

 

ナプキンを付けて試着したり、

 

経血に見立てた色水を

 

ナプキンに吸収させて、

 

その後の肌触りを感じてみたり、

 

思い思い自由に生理用品を試しました。

 

「濡れた感じがしない!」とか、

 

「香り付きは良いね」など、

 

男女共に盛り上がっていました。

 

 

女の子にとっては、

 

いつかは自分ごと。

 

すでに知識を持っていて、

 

たくさんの

 

お話をしてくれるお友達もいました。

 

 

男の子にとっては、

 

来ることのない生理ですが、

 

自分の体の仕組みを知ることと同じで、

 

生理のしくみを知ることは、

 

とても大切なことと考えます。

 

子供たちが、家族や友達、

 

将来のパートナーなど

 

周りにいる人のサポートが

 

できるようになると良いですね。

 

 

 

さて、

 

最近の屋外活動では

 

虫眼鏡での日光集め

 

遮光版での太陽観察

 

砂鉄集め

 

地層づくり

 

などがブームの

 

Grade1-7の仲間たち。

幼児部のお友達も

 

ストーリータイムや屋外あそびなど

 

美しい季節や

 

穏やかなひと時を楽しんでいます。

 

今週もよろしくお願い致します。