Happy Earth Day 2024 アースデー

The earth does not belong to us, we belong to the earth.

by Chief Saattle

地球の美しさを感じ

 

人類にとって

 

とても大切だと考え、

 

地球を守るために行動を起こす

 

Earth Day アースデー。

 

毎年4月22日は

 

世界中がこの日を祝います。

 

Grade 1-8 のお友達が

 

幼児部のお友達と一緒に楽しめる

 

ゲームやクラフトを企画しました。

ゴミの分別ゲーム、

 

近くで摘んだ野花のしおりクラフト、

 

地球デイジークラフト、

 

粘土の地球、

 

地球ネックレスクラフト

 

など、

 

全員が楽しんだ穏やかな午後でした。

 

この後、

 

みんなで野菜を植えました。

 

こちらから 

 

別の日ですが、

 

Grade 2のお友達は

 

スクール周辺の清掃を行いました。

 

写真のように少しずつごみを入れた袋が

 

最後には

 

「これ以上入らない!」位

 

いっぱいになりました。

飲み物の缶、食べ物のパッケージ

 

お菓子の袋、キーホルダーやタオル

 

ファーストフードの箱、

 

一見きれいに見える通りでも

 

見えにくい場所に、

 

あらゆるものが捨てられています。

 

一番多いのは、いつも通り

 

タバコでした。

 

 

 

地球のために良いことをして

 

自分もとても気持ちがよくなった、と

 

活動に参加してくれたお友達が

 

教えてくれました。

 

 

 

この日は、

 

ゴミ拾いの目的で外出しましたが

 

最近はどこに行くときも

 

みんながゴミを見つけます。

 

いつでもごみを拾えるように

 

袋を常に持参しています。

 

 

 

「学び」は、

 

知識を得ること(だけ)ではなく

 

アクションを起こすことです。

 

これからも、学んだことを

 

アクションにつなげる練習を

 

子ども達は続けていきます。

 

スクールの

 

環境への取り組みについては

 

こちらからご覧ください